asidb-04のブログ

髪の毛の健康と身体の健康は大切なつながりが有ります。

柿の実をとろうと木に近づいたら、突いた跡もなく枝には何なかった。



木にハシゴをかけて
柿の実をとることができない家族なので
お伺いしたときには
何時もこの時期に柿をとるのですが・・・
先月は形のよい柿の実をつけていたのを確認して・・・
まだ実が青々していた。


住宅地の中に数カ所のお宅に柿の木があるので、
何時もお伺いするときに
歩いてくるので状態が確認できていたから、
まだ木に実が付いて
鳥にとられていないと思いながらお宅に着いたのですが
道路から見ても柿の実が見あたらいのです。


雨が降っていたのですが
木の下から見上げても実がないのです。


鳥は偉いよ。
今年の柿は何時もより立派に成長していたから、
他の木よりうまかっただろうね、
実がすっかり食べられて
ヘタしか枝に着いていないぐらい
キレイに食べられていたから・・。


葉に隠れて
見つからなかった2つの実を見つけただけです。


家族の皆さんは
今年も柿が食べられるとワクワクしていたのが、
がっかりした姿が目に焼き付きました。


来年は早めにとることが決まりました。(笑)


#ウッドタップのこころよい刺激で、免疫力を上げていきましょう。