asidb-04のブログ

髪の毛の健康と身体の健康は大切なつながりが有ります。

蒸し暑い天候の不順な時に、体調を崩しやすくなるので転倒には要注意!



生活環境が要因といわれる転倒は注意すべき事です。


住み慣れた自宅であるからこそ、
わずかな段差につまずく、
濡れた床で足をすべらせる、
チョットした油断で置いてある物につまずくなど
転倒するリスクはたくさん潜んでいます。


敷居や小さい段差は、スロープ等を設置し段差をなくす。
注意力と筋力の減少になるのでプラスを考えないと・・・。


電気コードが露出しないように家電を配置する。


厚手の靴下は足裏(土踏まず)の感覚が鈍くなるため、
室内で動く時は注意が必要です。


マットの縁につまずくことがあるため、
マットは敷かない。


階段などすべりやすい所には滑り止めをつけるがよいが、
今度は躓きの注意が必要です。


畳や床にある新聞紙やチラシ、
買い物袋を踏むと滑って危ない。
そのため、畳や床に物を置かない。
土踏まずの機能を再チェックすることです。


急な行動をとらない。
行動をおこす前は、一呼吸おいて慌てないことですね。


自転車に乗る時、降りる時の転倒事故が多いです。
「私は大丈夫!」と思いがちですが、細心の注意が必要です。



#ウッドタップのこころよい刺激で、免疫力を上げていきましょう。