asidb-04のブログ

髪の毛の健康と身体の健康は大切なつながりが有ります。

月一度の歯医者での歯垢・歯石クリーンのときです。



受付済ますとすぐに“どうぞ”と治療室へ。


入り口でチャイムの音がして、受付を済ませたのか
しばらくすると外に出て行く音がしました。


治療がはじまったのですが、
何時ものより手早く、
器具が歯肉に当たるのが痛いのです。
歯の磨くのも何時もより簡単に終わるのです。


口をうがいする水に、混じる血が多いのです。


マスクをつける時間より早く名前を呼ばれたのでそのまま受付に・・。
何時も治療後のマスクは何も言われないのに、
今日に限ってマスクを直ぐに付けてくださいと・・。


帰った患者さんと何があったのか詮索をしませんが、
患者に当たることないじゃないのと
思いながら歯医者を後にしました。


その後に部分入れ歯を支えている歯と歯肉が
動く感じがし始め
治療後5日目には身体が感じる痛みと腫れが、
目と肩こりとの関係で歯の痛みが出ている側が
仕事が終わると同時に非常事態に・・。


痛みと気だるさを抑えるに治療に専念、
歯肉の痛みは触らないと分らないぐらいに落ち着くと、
数分間眠りに落ちたようで・・・
食事はしばらくはアルコールと流動食かな(笑)


#ウッドタップのこころよい刺激で、免疫力を高めていきましょう。