asidb-04のブログ

髪の毛の健康と身体の健康は大切なつながりが有ります。

12月に入ると職人さんによる門松づくりがはじまりましたね。



ご近所に
暮れになると門松づくりを始めるお宅があるのです。


去年はコロナ感染で小規模のようでした。


祖父が存命のときには
大根じめからしめ縄、輪かざり、たまかざりなど、
田畑で出来たわらを使い制作していましたね。


まだ小学生の低学年でしたから、
縄を編むだけしかさせてもらえなかったのですが、
そのご、
祖父の病気が見つかり
作り方を最後まで教えてもらえなかったのが残念でした。


当時はフィルム撮影だったから
照明などの設備が必要でしたから・・・残念、
今はスマホで簡単に記録できたのに
時代の移りゆくのは早いです。


いまでは小学校や町内会館などで、
当時の若い衆が
家に飾れる門松などを教えたりしていますね。


#ウッドタップのこころよい刺激で、免疫力を上げていきましょう。