asidb-04のブログ

髪の毛の健康と身体の健康は大切なつながりが有ります。

セレンディピティは単なる幸運ではない!


どんなサクセスストーリーにも「予期せぬ幸運」が付きものです。
ベストセラーになっている伝記を何冊かザッと見るだけでも、
ブレイクした、
チャンスが訪れた、
思いがけないことに遭遇したことで、
成功を掴んだ人がいかに多いかというものです。


求められていない、
意図的でない、
思いもよらない、
幸運な偶発的に起こった出来事や経験が・・・。


それがセレンディピティだそうです。


単なる幸運と思われがちのようですが、
心の準備をしておくことで
セレンディピティが起こりやすくなるようです。


始まりはというと、
セレンディップの3人の王子というペルシャの童話を読んだ
18世紀のイギリスの作家Thomas Walpoleによってはじめてつかわれたとか。


登場人物の3人の王子が
偶然と洞察力を元に、
旅の途中で探し求めているものを発見することを読んだものでした。


洞察力は、
観察力や賢さや感覚の鋭さを探し当てる能力のこと。


チャンスは準備している人の元に訪れるというが、
単なる幸運ではなさそうです。


・・・二人が出会ったら何か面白いことになるんじゃないかと思っていますとか。