asidb-04のブログ

髪の毛の健康と身体の健康は大切なつながりが有ります。

五月の連休が始まって、困っている地域が・・!

五月の連休が始まっています。
自粛でなく、今日だけと・・・。

東京、埼玉、千葉、神奈川、山梨の5都県の知事は26日夜にテレビ会議を開き、
▽人混みへの不要不急の外出やイベントの自粛
▽在宅勤務、時差出勤の実施─
などの共同メッセージを採択した。
首都圏の知事が一枚岩になれた。
率直な議論を通じ共通認識を得られた。
などなど報道されている。


横浜の桟橋での
プリンス号の新型コロナウイルス感染拡大
騒ぎもおさまっている周辺では静かな動きです。


我慢にも
それぞれ皆さん大変かと思います。
健常者によっては
自分はかからないなど
言われている人も多いのですが、
1度でも入院の経験をすれば
その大変さは分かると思います。


私は3歳の時、
法定伝染性疾患での隔離入院、
本人の記憶は鮮明で、
成人になって問い詰めると・・・
つまり病院側の検査ミスで
ただの食あたり
負い目で親は本人には黙っていたのです。


そんな病院での経験でも、
二度と入院したくないと
家族や周りの人たちの健康を思うようになったのです。


数年前に怪我での入院が2度目、
脳外科の手術で二泊三日で退院・・・。


ここ数十年は
インフルエンザが流行しても
感染することがなくなりました。


新型コロナウイルス感染で
陽性になると
それこそ大変です。


まずは、
かからない・うつさないことですね。