asidb-04のブログ

髪の毛の健康と身体の健康は大切なつながりが有ります。

出張美容をしていると柿を採るのを頼まれたり・・。

出張美容カットなどをしていると柿やビワをとるのを頼まれたり・・。


柿を取るのは怖いですよ。


柿やイチジクの枝は折れやすいからです。

わんぱく時代に
自分の家の畑や友達の家の畑の
桃やミカン、柿やイチジク、ビワの木を登って取ったりして遊んでいましたから・・。


畑の生りものは、
熟す前によく取られてしまうからと頼まれたりして、
わんぱく坊主は木登りも好きですからね。


よけいなものを取って怒られたのもありました。( ^o^)


枝が折れやすいので、
大人は怪我するからと
尻込みしているのを
平気で、ハシゴが届かないところへ上って取るから喜ばれていました。


それはそれは昔話、
そんな話をしているときに
つい頼まれると取ってあげるのです。

都市の柿は
残念ながら鳥の方が先に
美味しいところを取っていきますね、取るというより食い逃げですよ。(笑´∀`)


家族で取る人がいないと
鳥だけの食料になるから取ってあげるのですが、
手入れをされていない木は
途中で腐ったりしているから要注意です。( ^o^)