asidb-04のブログ

髪の毛の健康と身体の健康は大切なつながりが有ります。

髪の毛を整えるときに最初にすることは・・・。


人が髪の毛に対して最初にすることは
ブラッシングをすると言う人が多いですね。


犬猫に対しても
ブラッシングを最初にすると言いますね。
でも嫌がって逃げてしまうことも
飼い主から聞きます。
猫はよく舐めて毛繕いをしている光景を見ます。
毛玉になっているのに、
いきなりブラッシングすると嫌がりますよね。


ブラッシングで
1本が絡んでもそのままスルーしてしまうことも
そして枝毛や切れ毛の原因を作ってしまっているのです。


キレイな艶のある髪の毛であれば、
絡まずスムーズに櫛で梳くことでき、
その後にブラッシングをすることで、
髪の毛を絡まさせず、
頭皮の脂をまんべんなく毛先まで広げられ、
マッサージ効果も得られるのです。


#ウッドタップのこころよい刺激で、免疫力を高めていきましょう。