asidb-04のブログ

髪の毛の健康と身体の健康は大切なつながりが有ります。

80歳以上になると気温差に身体の感覚が鈍ってくるのか?





高齢になったご老人が
冷房の効いたお部屋にステテコ姿で
靴下をはいていない姿で椅子に座っていたり、
冷房や扇風機はお部屋にあるのですが、
稼働させないで過ごしていたりしています。


つい先日も太陽の日が入っているお部屋で、
扇風機や冷房機が稼働していないで過ごされていました。


お部屋に入ったときには
お部屋の温度は気になりませんでしたが、
マスクをしての作業でしたので
途中からほんのりと汗が出ていました。


マスクをしているので
呼吸はしにくくなってきたのですが、
途中で暑くないですかと聞いても
大丈夫だよと返事が返ってきました。


お部屋の温度が変わってきているのは確かなのですが
住人は大丈夫との返事・・・。


仕事終わりでお部屋を退散して廊下に出ると、
外の気温が30℃を超えているのですが涼しく感じたのです。


すぐに外の気温の暑さを感じ始めたので、
日陰を通って急いでバス停へ・・・。



#ウッドタップのこころよい刺激で、免疫力を上げていきましょう。