asidb-04のブログ

髪の毛の健康と身体の健康は大切なつながりが有ります。

基礎代謝の衰えやストレスなども重なり心身に不調が現れてくる年齢は?


言い換えると、
人生の後半生を豊かにできるかどうかの体のターニングポイントは・・。


そんなこんなで、
なかばの40代をどう過ごすかが
その先の人生に大きく影響するように思われますよね。


今からでもけっして遅くないターニングポイントさがし。


自分の健康へのケアを怠っていた人はとくに、
後半の人生を元気で健康に過ごすためにも、
これまでの食習慣、生活習慣を見直してよいのかもしれませんね。


「食」の面からみれば、
いまの40代は、
日本が高度経済成長只中の昭和35年以降に生まれ、
ジャンクフードなどの高カロリーの欧米食を
当然のように受け入れてきている世代ですよね。


つまり、
知らず知らずに自分の体を痛めつけてきた世代ともいえます。


とくに若いころに
暴飲暴食、糖分・塩分・脂肪分の摂り過ぎ、
喫煙など不摂生な生活をしていた人にとっては、
それらの“ツケ”が一気に出てくる年代でもあるからです。


こうしたことを理解しておくだけでも、
40代の過ごし方が
その先の人生にいかに重要か、
そして変えていくこともできるのです。