asidb-04のブログ

髪の毛の健康と身体の健康は大切なつながりが有ります。

古くから日本に院内暮らしの中に密着し、土地の風土や文化を表す”祭り”



祭りの中には
旅行客が参加できるものも多くあるようで、
地域の人々と同じ体験を共有できるこのごろです。


また参加することで日本の文化や歴史も学べるのです。


旅の目的を祭りにすると、
普通の旅行では味わえない
特別な体験をもたらしてくれるよも言われています。


東京・永田町の山王日枝神社で
隔年6月半ばに開催される“山王祭”。


江戸三大祭のひとつであり、
さらに京都の祇園祭、
大阪の天神祭とともに日本三大祭にも数えられるのです。


“山王祭”と言われているのは
東京の各地域の中の神社の呼び名のつれづれに山王祭と謳われているのも
深く知りたいですね。


朝は茅場町のお祭りに集まる人々を見つけていたのです。
帰りは時間があるからと思って通り過ぎて行ったのですが、
仕事帰りには
雲の流れが不安定になっていたので、
来年もチャンスがあるからと
横目で見ながら帰ることにしました。


横浜駅に着いてチョット数分の寄り道、


サロンに入る前に大きめのしずくがポトリ・・。


知り合いとお話をしながらエレベーターを降りた途端、
雨あしが音とともに強く・・・、


十数分間の土砂降りと突風にまじり雷様のお出ましでした。


数時間後には晴天・・・・太陽が照りだしたのです(笑)


#ウッドタップのこころよい刺激で、免疫力を上げていきましょう。