asidb-04のブログ

髪の毛の健康と身体の健康は大切なつながりが有ります。

治療の方法に男女差が起きているというのです。


   
男性は・・・
今が良ければすべてよし。
という考え方をする人が多いようです。
が、
女性は・・・
過去の自分が今の自分につながっている。
と考える傾向があるようです。


そのため
男性は、
治療薬を飲んで症状が改善されると満足しますが、
女性は
過去の出来事を思い出してしまう傾向があるようです。    
辛かったこと、
悲しかったこと、
できなかったこと、
人に言われたこと、などなど・・・
そして、自己否定やうつ状態に陥るようです。
だから、
単に治療薬を投与するだけでなく、
カウンセリングなどのケアも必要となるようです。    


また、
治療薬をのみ、
それまでできなかったことができるようになると、
強迫的に完璧を目指そうとしてしまう・・・


例えば、
片付けができるようになったとすると、
ちょうどいい加減がわからないので、
家の中をモデルハウスのようにしてしまうようです。


少しでも散らかっているのが許せなくなって、
苦しくなってしまうのですよね。


そのため、
“まあこのくらいでいいかな”
というイメージを作ることが大切です。


目標とするレベルを高くし過ぎないようにすることが
大切なのかもしれません。 



#ウッドタップのこころよい刺激で、免疫力を上げていきましょう。