asidb-04のブログ

髪の毛の健康と身体の健康は大切なつながりが有ります。

慢性硬膜下血腫の手術をしてまる2年がたとうとしています。


頭蓋骨の穴は?
私の場合はドレナージ術で部分麻酔でした。
術中は麻酔が効かない場面がありましたが無事終了しました。
経過観察は良好で2泊3日の最短で退院できましたことは幸いと思うほか無いのでした。
退院後の通院と薬の飲用はなかったので安心しました。
・・・で、
怪我の手術経過としての後遺症は無いと思いました。
身体全体として最初の兆候は
退院後に家に帰った時に始まっていました。
立ち眩み、めまいを起こしたことが身体の体調変化の始まりでしたね。
偏頭痛、立ちくらみ、歩行多少困難=左足が少し引きずる、肩こりなどなど起こって
日常の生活に変化が起きていることに気がつき始めました。
それは、
身体から麻酔や点滴の薬が脱けはじめた頃から始まってきていたのでした。
身体の動きから比較して、
2年たって体調は90%位戻ったのです。
術後で一番びっくりした時には
最初のシーズンの夏ごろの脱毛です。
若いときから髪の毛は染めていましたので、
術後は傷があるので染めないでいました。
当時は白髪を染めていましたが、
その白髪が頭頂部から薄く、脱毛もひどく・・・
数か月後に鏡に短毛が映るのでチェックすると
白髪と黒髪が混ざって生えているのです。
それから三か月ごとに脱毛と発毛が繰り返して、
今では薄くなっていたところが戻りつつ?なってきているのです。
まだまだ脱毛と発毛の繰り返し、
今では黒髪のほうが多く生え始めているのです。
薄くなった時の写真を撮っておけばよかったと思うぐらいです。(笑)
身体は仕事柄、
手当てをしているので、
その効果は、
身体の痛みはもちろん、
腰痛やひざ痛も改善されているので、
あとは術後に発生した肩こりの完全復活のみとなりましたが、
今では90%の回復で100%回復にもっていくだけです。(^_-)-☆